• 学校案内
  • 保育学科
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 進路指導/就職

見出し

公開講座

平成28年度公開講座の様子

◆ 概要 ◆
 皆さん合唱は好きですか?たくさんの人と心を合わせて歌うと、美しくて温かなハーモニーを奏でることができます。一人では味わえない音の広がりを楽しみましょう。
 この講座では、合唱曲を歌いながらハーモニーの美しさを感じたり、発声法や呼吸法といった基礎的な内容を学びました。

【合唱を楽しもう ~心のハーモニーを奏でよう~】
1.平成28年11月29日
2.テーマ  合唱を楽しもう
3.講師 福泉 博子先生(本学専任講師)

H28


アンケートの一部を紹介します
・久し振りに歌えて良かった。去年もこの講座に参加させていただき、今年も楽しみにしていました。
・この年になって大学で学べるのは刺激的で嬉しかったです。また参加したいです。
・午前中は声が出にくいですが、講演を受けるのは良いと思います。
・永年近くに住んでいますが、校内に入れていただくのは初めてでした。学園祭等にも伺いたいです。
・寒かったのでもう少し早い時期に開催してほしい。
==担当より==
  天気は良かったですが、風が強い中ご参加いただきありがとうございました。
  今年度も昨年に引き続き、福泉先生の公開講座が行われました。
  皆さんからは期待通りだったと好評価でした。また、今回だけでなくもう少し回数を増やして欲しい。来年度も同じ内容で実施して欲しいなど、公開講座だけではなく食堂を含めた施設利用についてもご意見をいただきましたので、前向きに検討できればと思っております。
 来年度も皆さんの参加、楽しみにしています。


平成28年度公開講座

 本学では、開かれた大学を目指し、地域一般の方を対象とした公開講座等を積極的に開いて、地域貢献に努めています。本年度のプログラム及び、スケジュールができました。豊かな学びの場として、皆様方のご参加をお待ちしております。

H28

平成27年度公開講座の様子

◆ 概要 ◆
  こどもの心や情緒を育む歌や音楽。日本の歌には美しい詩とメロディがあります。この講座では「こどものうた」の原点ともなっている童謡や唱歌の起源を知り、作品の内容を歌いながら深く知っていきましょう。また、身体や簡単な楽器をつかって音楽の楽しさを体感しましょう。

【家族で歌おう「子どものうた」】
1.平成27年11月5日・12日
2.テーマ  家族で歌おう「子どものうた」
3.講師 福泉 博子先生(本学専任講師)

H27
アンケートの一部を紹介します
・皆で歌うって楽しいなと改めて感じました。ピアノの音を子どもに聞かせたいと思います。
・歌が出来た時代背景、その時代のあり方など歌との関連が理解できた。
・楽器を使ったりリトミックのようなものだったり、色々な歌を歌ったり、盛り沢山な内容でとても良かった。
・時間があと30分位長くても良いと思った。声が出てきたかな?と思っている内に終わってしまった。
・1回目は曲の由来、背景などもう少し知りたかった。曲が少なかった。
==担当より==
 今回の講座には、幅が広い年齢の方に参加していただきました。まずは沢山の方に参加していただいた事に感謝しております。
 時期的にも紅葉がきれいで、構内の「櫂の木」も真っ赤に色づいていました。目でも耳でも身体でも楽しんでいただけたとしたら幸いです。
 皆さんからいただいた貴重なご意見、ご感想をもとに来年度の講座に向けて日程や時間帯、保育学科という特色を活かした講座を検討させていただきます。
 ありがとうございました。