サンプル画像
「保育の仕事」って何があるんだろう?
 保育士さんと幼稚園の先生の違い、わかりますか?この2つ、似ているようで異なるところがあります。それぞれの特色や活躍できる施設、保育職の現状などを知って、あなたの将来像を明確なものにしましょう。
   また、国も埼玉県も地方自治体も給与面の処遇改善に力を入れてきています。下の表は、厚生労働省と埼玉県福祉部少子対策課の資料です。保育士は社会に求められている仕事で、行政もそれを認識して支援を強化しています。
サンプル画像
サンプル画像
サンプル画像
サンプル画像
サンプル画像
サンプル画像

本学での保育士、幼稚園免許の取得

 本学では所定の単位を履修、修得することにより、2年間で「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」を卒業と同時に、無試験で取得できます。
■保育園と幼稚園の違い
 保育士は「保育園」で、幼稚園教諭は「幼稚園」で働くことができます。それでは保育園と幼稚園の違いはなんでしょう?
実は管轄する組織、子どもの年齢、保育時間などが異なっています。

保育園幼稚園
所管省庁
厚生労働省
文部科学省
法 令
児童福祉法
学校教育法
指 導
生活面の指導
学習面の指導
入園年齢
0歳児〜小学校就学前
満3歳児〜小学校就学前
預かり期間
8時間
4時間
保育日数
規程なし
39週以上
保護者
仕事・病気などで子どもの保育に欠ける
条件なし
就業に必要な資格
保育士資格
幼稚園教諭二種免許状
■認定子ども園とは
 幼保一元化、つまり幼稚園と保育園の垣根をなくそうという動きがあります。「認定子ども園」は、幼稚園と保育園のそれぞれの良いところを活かしながら、両方の役割を果たすことのできる、新たな施設です。また、子ども園に通園していない子どもやその親に対する「子育て支援サービス」も行っています。地域で子育てをするための大切な一翼を担っているのです。認定子ども園で働くためには、必然的に「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許状」の両方を持つ人材が求められます。

■保育園・幼稚園だけではない「保育の仕事」
 保育の資格を活かせる仕事は多岐にわたっています。乳児院、託児所、社会福祉施設、児童館、学童クラブ、児童養護施設、児童自立支援施設、障がい児施設、母子生活支援施設……。これら以外にも保育の力を必要としている場所は、たくさんあります。

■公立の施設で働くには
 公立の施設で働くためには「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許状」のほかに、公務員試験に合格しなければなりません。yamatanでは公務員試験対策を強化。公務員試験に合格することにより、仕事の選択の幅が広がります。

サンプル画像