• 学校案内
  • 保育学科
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 進路指導/就職

見出し

資格・免許ガイド

所定の単位修得によって取得できる資格・免許

保育士(保育士資格)厚生労働省による認定資格

保育士は、保育所(園)や乳児院、児童養護施設、障がい児施設などで子どもを保育、また保護者への保育指導をする仕事です。「核家族」・「夫婦共働き」が増加している現在、高度な専門知識と技術を持った保育士への需要はますます高まっています。

★取得資格

保育学科で所定の単位を修得することで取得できます。
幼稚園教諭(幼稚園教諭二種免許状)文部科学省による認定資格

幼稚園教諭は、幼稚園で子どもを保育、また保護者への保育指導をする仕事です。最近の幼保一体化の流れから、保育所や幼稚園によっては「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」の両取得が採用条件となってきています。

★取得資格

保育学科で所定の単位を修得することで取得できます。
社会福祉主事(任用資格※)

社会福祉主事は、公共の福祉事務所において、保護や援助を必要とする方の相談・指導・施設入所手続きなどを行う仕事です。また最近では、民間の老人福祉施設や障がい者施設においても資格取得が採用条件となってきています。

※任用資格とは、公務員などで採用され、実際に業務に就いたときに初めて名乗ることのできる資格のことです。

★取得資格

保育学科で『社会福祉』など所定の単位を修得することで、取得できます。

所定の単位を修得し、さらに試験合格することで取得できる資格・免許

ピアヘルパー(ピアヘルパー認定資格)

ピアヘルパーは、同世代や年少者、障がいをもった子どもたちの相談相手となり、教育カウンセラーと協力して心の問題を解決する仕事です。「保育士」や「心の相談員」、「ホームヘルパー」など、人と接する職業で資格を活かすことができます。

※山村学園短期大学はピアヘルパー資格認定加盟校です。
L.S.F.A Children's 「FIRST AIDER」

乳幼児の事故防止に関する知識と、緊急時に医師や救急隊員に引き継ぐまでの応急処置能力を認定。「保育士」や「幼稚園教諭」、「ベビーシッター」など子どもを預かる職業で求められる技能です。

★『乳児小児救命法』の授業に全出席し、実技試験に合格することで認定されます。
ネイチャーゲーム リーダー資格

ネイチャーゲームとは、米国のナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏が考案した自然体験プログラムのこと。最近では、環境教育への注目から保育所・幼稚園などでも積極的に取り入れられています。

★受験資格

『レクリエーション・野外活動』の授業に出席し筆記試験に合格することで取得できます。

学内教養講座を受講することで取得できる資格

ネイリスト技能資格 (ネイリスト技能検定3級)

ネイルケアの基礎的な知識やジェルネイルなどのネイルアートをする際にも活用できる基礎的技術も身に付きます。保育現場やボランティア活動等幅広く生かすことのできる講座です。保育者としての身だしなみのひとつとしてネイリスト3級取得を目指します。

★受験資格

在学生(定員20名)