• 学校案内
  • 保育学科
  • オープンキャンパス
  • 入試情報
  • 進路指導/就職

見出し

学生に関する事項

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

山村学園短期大学は、「質実」、「英知」、「愛敬」を校訓として、現代社会に対応し、人間に対する深い理解と愛情を備えた心豊かな人材を育成し、もって広く社会の発展に寄与することを目的としています。本学では、この目標を実現するために、次のような人の入学を期待しています。

保育学科


1 幼児教育・保育の学習に必要十分な基礎学力と、笑顔、挨拶、言葉づかいなど基本的な対人関係能力を備えている。
2 音楽、造形、言語・身体などの表現技術などに親しんでいる、あるいはこれらを今後学ぶにふさわしい豊かな感性をもっている。
3 人や動植物、自然に対する深い愛情を持つとともに、幼児教育・保育に情熱と使命感を持って取り組むことができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

1. 高い保育の専門性を涵養するため、保育士資格及び幼稚園教諭二種免許状が二年間で取得できる編成とする。
2. 保育の内容や実習準備に関する科目について、少人数編成で効果的に学習できる授業内容にする。
3. 自信や共感性を涵養するため、体験型の学習をふんだんに取り入れた科目を配置する。
4. 校地内の自然環境を活用し、保育士としての資質向上に資する科目を配置する。
5. 保育士資格及び幼稚園教諭二種免許状のほか、保育者の資質向上に資する資格が取得できる科目を配置する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

保育学科

本学科では、学則第43条(卒業)に示す所定の単位を修得し、建学の精神(質実・英知・愛敬)、学則にある短期大学及び保育学科の目的に則り、以下のような知識、技能、態度等を備えた学生に対し、卒業を認定し学位を授与する。

1 社会人として必要な教養・知識
2 保育者としての専門的知識・技能
3 社会人として必要なマナー・常識・態度
4 人や自然を深く愛し、慈しむ態度
5 保育への情熱と使命感を持って社会に貢献しようとする積極的な態度

入学定員、収容定員、入学者数、在籍者数等(平成29年度)

学 科 名入学定員収容定員入学者数在籍者数充足率
保 育
10020073154
77 %
専任教員・非常勤教員

専任教員数非常勤教員数
11人 (35.5%)20人  (64.5%)
専任教員一人当たりの学生数(人)

専任教員数学生数専任教員一人当たりの学生数
保育学科1115414.0

入学者の推移(平成25年度~)


学科等の
名称
事項
25年度
26年度
27年度
28年度
29年度
備考
保育学科
入学定員
100
100
100
100
100
入学者数
100
97
94
87
73
入学定員
充足率(%)
100
97
94
87
73
収容定員
180
200
200
200
200
在籍者数
190
192
186
172
154
収容定員
充足率(%)
106
96
93
86
77

進路状況 (平成28年度)

保育学科

()は%

事項

平成28年度

a
卒業者数(学位授与者数)

82

b
就職希望者数
b/a
80
(97.6)
c
うち学校で斡旋した就職者数
c/b
80
(97.6)
d
うち自己開拓分の就職者数
d/b
2
(2.4)
e
就職未定者
e/b
0

f
進学・留学希望者数
f/a
0
g
進学・留学者
g/f
0
h
進学・留学準備中
h/f
0
i
その他進路決定者
i/a
0

j
不明・無業者数
j/a
0

学生の状況(平成24年度~)

卒業者数(人)
区分
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
保育学科
88
90
101
90
82
退学者数・除籍者数(人)
区分
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
保育学科
(中退率)
10
( 5.2 %)
5
( 2.6 %)
5
( 2.6 %)
11
( 5.9 %)
9
( 5.2 %)
留年者数(人)
区分
25年度
26年度
27年度
28年度
29年度
保育学科

3

0
0
1


2


休学者数(人)
区分
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
保育学科
(中退率)
1
1
1
0
0
就職者数(人)
区分
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
保育学科
85
87
92
88
80
進学者数(人)
区分
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
保育学科
0
0
0
1
0
社会人学生数(人)
区分
25年度
26年度
27年度
28年度
29年度
保育学科
4
4
3
3
4
留学生数及び海外派遣学生数(人)
区分
25年度
26年度
27年度
28年度
29年度
保育学科
0
0
0
0
0