学生に関する事項

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

 子ども学科では、建学の精神(「質実」、「英知」、「愛敬」)を理解するとともに、現代社会に対応し、人間に対する深い理解と愛情を備えた心豊かで広く社会の発展に寄与できる人材の育成方針に共感する、次のような者の入学を期待しています。

(知識・技能)
 1 幼児教育・保育の学習に必要十分な基礎学力を備えている。 
 2  音楽、造形、言語、身体などの表現技術などに親しんでいる、あるいはこれらを今後学ぶにふさわしい豊かな感性をもっている。
 3 社会人として必要な教養・知識を身につけようとする姿勢をもっている。
(思考力・判断力・表現力)
 4  学びの基礎となる読む、書く、聞く、話す能力や自ら課題を発見し、考え、判断し、行動できる力を高めようとする姿勢をもっている。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
 5 幼児教育・保育に情熱と使命感をもって取り組むことができる。
 6 人や動植物、自然に対する深い愛情を持っている。
 7 笑顔、挨拶、言葉づかいなど基本的な対人関係能力を備えている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 子ども学科では、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)及びアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)に示した資質・能力・態度を総合的に備えた学生を育成するために、以下のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)に基づいて教育課程を編成するとともに、学生の学修過程や学修方法が明示された教育内容、教育方法をもって授業を実施し教育評価を行います。

(教育内容)

 1  保育者としての専門的知識・技能をはじめとして、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を育むため、教養科目及び専門科目を科目内容の分野や関連性から記号・番号をつけ、体系性、系統性をふまえて配置し、学生が学びの全体像や科目間の関連を容易に理解できるようにカリキュラムツリーを作成します。
 2  保育者としての使命感や態度、社会貢献への積極的な姿勢、人や自然を深く愛し、慈しむ態度等を涵養するため、学内外の自然・社会環境を利用した体験型の学習を取り入れた科目を配置します。
 3  1年次には、建学の精神を理解し、大学における学びへの適応を速やかにするとともに、社会性や学ぶ力の基礎を育むため「子ども学演習Ⅰ・Ⅱ」「キャリアアップセミナーⅠ・Ⅱ」を、2年次には主体性、協働性、対話性、人間力を高めるため「子ども学ゼミナールⅠ・Ⅱ」「キャリアアップセミナーⅢ・Ⅳ」をそれぞれ配置します。
 4  保育士資格及び幼稚園教諭二種免許状の取得に関する科目による幼稚園教諭・保育士養成課程を編成するとともに、その他保育者として資質向上に資する資格が取得できる科目等を配置します。
(教育方法)
 1  シラバスには、各授業科目の到達目標や毎回の授業の予習・復習内容などを具体的に示すことで、学生の主体的で効果的な学習を支援します。
 2  授業科目の内容に応じて、アクティブ・ラーニング、グループワーク、プレゼンテーション、ゼミナール形態等を取り入れ、学生自身の問題発見、資料収集と分析、解決方法の検討、討議・発表の機会を多く提供することに努めます。
 3  保育の内容や保育技術、実習準備に関する科目については、少人数編制で効果的に学習できる授業展開とします。
 4  免許・資格取得のための現場実習や現場体験の学習を段階的に行い、これらを通じて保育者としての資質・能力・態度の修得に資するようにします。
(評価)
 1  単位認定にあたっては、シラバスに開示する成績評価と基準によって厳格な成績評価を行うとともに、半期ごとに GPA によって学修成果の達成状況を評価し、一定の GPA をクリアするよう学修支援・指導を行います。また、学生は学年ごとに自身の学習ポートフォリオを作成し、自らの学びの成果を自己点検・自己評価することができます。
 2  授業アンケートを半期ごとに実施し、個々の授業内容や方法の改善、カリキュラム編成の改善を検討します。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
 子ども学科では、建学の精神(質実・英知・愛敬)、学則にある短期大学及び子ども学科の目的に則り、学則第 43 条(卒業)に示す所定の教育課程を修め、66 単位以上を累積 GPA 一定以上の成績で修得し、以下のような知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を備えた者に対し、その卒業を認定し短期大学士の学位を授与します。

(知識・技能)

 1 保育者としての専門的知識・技能
 2 社会人として必要な教養・知識
(思考力・判断力・表現力) 
 3  獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、職業や社会における諸問題を自ら発見、分析、解決方法について考察する力、さらに自分の考えを他者に口頭、文章、あるいは身体をもって的確に表現する力
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
 4 保育への情熱と使命感を持って社会に貢献しようとする主体的・積極的な態度
 5 人や自然を深く愛し、慈しむ態度
 6 社会人として必要なマナー・常識・態度

令和5年度 ディプロマポリシーに掲げる学力の割合について




入学定員、収容定員、入学者数、在籍者数等(令和5年度)

学 科 名入学定員収容定員入学者数在籍者数充足率
子ども
10020052118
59.0 %

専任教員・非常勤教員 (5月1日現在)
専任教員数非常勤教員数
11人 (36.7%)19人  (63.3%)

専任教員一人当たりの学生数(人)
専任教員数学生数専任教員一人当たりの学生数
子ども学科1111810.7

入学者の推移(2019年度~)


学科等の
名称
事項
2019年度
2020年度
30年度
令和4年度
令和5年度
備考
子ども学科
入学定員
100
100
100
100
100
入学者数
70
73
71
70
52
入学定員
充足率(%)
70
73
71
70
52
収容定員
200
200
200
200
200
在籍者数
141
142
140
134
118
収容定員
充足率(%)
71
71
70
67
59

進路状況 (令和4年度)

子ども学科
()は%

事項

令和4年度

a
卒業者数(学位授与者数)

63

b
就職希望者数
b/a
62
(98.4)
c
うち学校で斡旋した就職者数
c/b
60
(96.8)
d
うち自己開拓分の就職者数
d/b
2
(3.2)
e
就職未定者
e/b
0
f
進学・留学希望者数
f/a
0

g
進学・留学者
g/f
0
h
進学・留学準備中
h/f
0

i
その他進路決定者
i/a
0

j
不明・無業者数
j/a
0

学生の状況Ⅰ(平成30年度~)

卒業者数(人)
区分
30年度
31年度
R2年度
R3年度
R4年度
子ども学科
66
70
68
66
63
退学者数・除籍者数(人)
区分
30年度
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
子ども学科
(中退率)
2
( 1.4 %)
2
( 1.4 %)
1
( 0.7 %)
5
(3.6%)
5
( 5.2 %)
留年者数(人)
区分
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
R5年度
子ども学科
0
1
1
2
0
休学者数(人)
区分
30年度
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
子ども学科
1
0
1
1
1
就職者数(人)
区分
30年度
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
子ども学科
61
69
65
63
62
進学者数(人)
区分
30年度
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
子ども学科
1
0
0
0
0
社会人学生数(人)
区分
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
R5年度
子ども学科
16
18
16
14
20
留学生数及び海外派遣学生数(人)
区分
R元年度
R2年度
R3年度
R4年度
R5年度
子ども学科
0
0
0
0
0

学生の状況Ⅱ(令和3年度~)


単位取得状況と学位取得状況
R3年3月卒業者R4年3月卒業者R5年3月卒業者
卒業人数(学位取得人数)686663
平均取得単位数99.499.497.6
保育士資格取得人数と幼稚園教諭2種免許取得人数 [社会人( )内を含む]
R3年3月卒業者R4年3月卒業者R5年3月卒業者
保育士資格取得人数65  (8)64(9)61 (7)
幼稚園教諭2種免許取得人数56 (6)56(6)47 (5)
就職先別就職人数
R3年3月卒業者R4年3月卒業者R5年3月卒業者
保育園433436
幼稚園373
認定こども園241
福祉施設161518
その他(学童・相談員等)134
(就職しない者:進学・病気等)(3名)(2名)(1名)
就職率〔単位:%〕〔単位:%〕〔単位:%〕
R3年3月卒業者R4年3月卒業者R5年3月卒業者
就職率95.695.598.4
就職以外(進学・病気等)4.43.01.6


卒業生の就職先での勤務状況(令和4年度)













【考察と課題】
 ○学生指導の課題(教職員・学生に伝えること): 
  ①体調不良等による早期離職を防ぐために、日々の生活リズムを整えることが大切であることから、
   学生時代より授業を休まず遅刻もしないよう指導することが課題である。
  ②現場では報連相が大事。コロナで十分な実習が出来なかったので、不安を感じての就職となるが、
   報連相や素直に学ぶ姿勢があれば周囲との意思疎通が計れ成長していけることを伝え、実践させる。
  ③ピアノの就職試験は減少しているが、保育者として必要であり、練習・上達は重要であることを指導
   する。
  ④現場で必要となる制作や手遊び、ピアノ(歌)などなるべく多くのレパートリーを修得し、卒業後も学んで
   いく必要があることを伝え、指導する。
  ⑤人との関わり方、挨拶、話し方、コミュニケーション能力(協調性)を高めるため、ワークを用いて学習し、素直
   に学ぶ姿勢を養う。

★厳しいコメントはごく一部の卒業生についてのもので、殆どの卒業生については問題が無かった。
★対面で人と接する機会が減った世代なので、職場の先輩や同僚、保護者との接し方について、これまで
 以上にワークで学ぶ必要がある。また、これまで通り、日頃より各場面で教職員が学生とコミュニケーション
 をとり、協調性・積極性・学び方をも養うよう促していく。"

卒業生の就職先での勤務状況(令和3年度)













卒業生の就職先での勤務状況(令和2年度)







卒業生の勤務状況調査(所属長回答)



7 その他(本学への要望等)

① 子どもの面白さ、保育の楽しさを教えてあげてください。
② 今後も職場環境を整え、若い世代にとって働きやすく魅力ある職場作りに努めてまいります。
③ 意欲があり、先生たちともすぐになじんで元気いっぱいに勤めている。今後に期待しています。
④ ワードとエクセルの基本操作、写真の取り込み方などを授業で習うとよいです。
⑤ 文章を考えて記録する、人に的確に伝えることが苦手な学生が増えているので、実習以外でも学びを増やしてほしいです。
⑥ 努力している姿が素敵です。日々成長しており今後が楽しみです。これからも保育士の卵を温かく見守り保育の仕事を楽しめる生徒の育成をお願いします。
⑦ 上目線の態度が気になるので少しずつ理解してほしいです。
⑧ 積極的に働いてくれる素晴らしい保育者です。子どもとも保護者とも笑顔でコミュニケーションを取り頑張っています。
⑨ よく気が付き、とても良い職員です。よく頑張っています。(多数)


【考察と課題】
○学生指導の課題: コミュニケーション能力(協調性)、できなくても前向きな態度(積極性)、障害児教育や障害についての知識(学ぶ姿勢)。パソコンの基本操作。子どもとの関わり方。
○記録の仕方、聞いてまとめる力。

★評価は総じて良い。コロナの影響で、子どもや保護者との関わりが少ない(無い)。今後経験を積んでいくよう期待するという回答が共通していた。
★課題については、障害児教育や実習指導等の授業科目はもちろんのこと、日頃より各場面で教職員が学生とコミュニケーションをとり、協調性・積極性・学び方をも養うよう促していきたい。