〇キャリアアップセミナーⅠ・Ⅱ
学力の3要素を基準とした入学前教育との連携を念頭に、初年次教育として「知識・理解」「態度・習慣」「人間性・社会貢献」の観点から、保育所や学校・福祉の現場等における実務や教員経験がある者が、その経験を活かして具体的・実践的なテーマを取り上げ、それぞれのキャリアアップを目指します。また、個人面談を行うとともに、クラスでの保育の実践・行事に関する活動に参加し、保育の専門性の理解に努めます。
〇キャリアアップセミナーⅢ・Ⅳ
様々な進路を念頭に、保育所や学校・福祉の現場等における実務や教員経験がある者が、その経験を活かして具体的・実践的なテーマに沿って講演や指導を行い、それぞれのキャリア形成を目指します。また、個人面談を行うとともに、クラスでの保育の実践・行事に関する活動に参加し、保育の専門性の理解に努めます。
〇子ども学演習Ⅰ・Ⅱ
体験学習、行事に向けた事前の準備・事後の振り返りを中心に、学生としての基本的な生活態度、学びの方法や挨拶、マナーなど、基本的なコミュニケーション能力を育み、社会人・職業人としての使命感や望ましい職業観等について、実践的な活動を通して学ぶ。
後期には里山保全体験では、NPO法人里山環境プロジェクト・はとやまの方の指導のもと、鳩山町(石坂の森)の里山保全について学ぶ。
保育所や学校・福祉の現場等における実務や教員経験がある者が、その経験を活かして具体的・実践的な授業を行う。
〇子ども学ゼミナールⅠ・Ⅱ
建学の精神(「質実」「英知」「愛敬」)を旨とし、子ども学科における「高い保育の専門性と豊かな人間性を兼ね備え、地域社会に貢献できる骨太な人材の育成」という理念の下、①保育者及び社会人として必要な教養、専門的知識・技能の習得、②現代社会における諸問題を総合的な知識で捉え、考え、表す能力の醸成、③望ましい職業観を持ち、人や自然への深い理解と愛情を示す態度を培うことを目指します。
保育所や学校・福祉の現場等における実務や教員経験がある者が、その経験を活かして具体的・実践的な授業を行う。
〇保育原理
保育の意義、基本、方法など、保育の原理を学びます。さらに、日本・諸外国の保育の思想や歴史を知り、保育に関する法律、制度を把握し、現状と課題を理解します。そのうえで、「保育とは何か」という保育の本質をとらえ、考えていきます。
保育士として保育現場で勤務経験を有する実務家教員であり、保育の現場における保育の視点、子どもや保護者の視点、地域の住民やその他の視点など、多角的に現状を伝え、保育の専門的知識に活かすことができます。
〇保育・教職実践演習(幼稚園)
幼稚園教諭・保育士として求められる使命感や責任感、社会性や対人関係能力、幼児理解や学級経営、保育内容等の指導力などに関する事項について、特に現場経験のある教員からその職務経験を生かしたフィールドワーク(保育実践)の指導や、グループワーク(壁面製作)、ロールプレイなどの実践的な学びを取り入れながら授業を行います。