教育課程に関する事項

学 位

短期大学士(保育学)
(卒業したものに授与されます 学則第44条)

卒業について
○子ども学科を卒業するためには、次の全てを満たすことが必要です。
 (1) 本学に2年以上在籍する。
 (2) 卒業に必要な科目及び単位を修得する。(同一科目を重複履修することはできません。)
 (3) 指定された期日までに必要な学費の全額を納入する。(納入していないときは、履修した科目の評価は無効となります。)

子ども学科

履 修 案 内
この履修案内は、本学で学ぶ学生がカリキュラム・ポリシーに基づき、将来、保育・幼児教育、福祉等の分野で活躍することを願って作られています。子どもに携わる仕事は、子どもが好きだということはもちろんのことですが、それ以上に子どもの成長を喜び、子どもとともに学び、生きる姿勢があることが最も必要です。子どもの成長を願い、どのようにしたら子どもが健やかに育つのかを常に考えていかなくてはなりません。このような点を学習の心構えとして、卒業までの見通しをもち、履修計画を立てて下さい。
 なお、卒業に必要な科目及び単位を満たし、掲げるディプロマ・ポリシーに至らなければ卒業できません。履修を放棄することのないよう注意して下さい。

授業・履修の手引き・試験・成績評価(PDF)


「EduNavi」リンク


履修モデル2023

 カリキュラムツリー


カリキュラムツリー2023

2023年度山村学園短期大学カリキュラムツリー

 カリキュラムツリー


カリキュラムツリー2022

2022年度山村学園短期大学カリキュラムツリー

 カリキュラムツリー


主要科目の特長



編入学について

本学では編入学は可能です。
編入学を希望する学生は、事務局教務担当に相談してください。
実際に編入学した学生はいません。(2023年5月1日現在)

単位互換制度

TJUP会員校(山村学園短期大学)は、次の目的を掲げ単位互換を運用しています。
・TJUP会員校の特色を活かした「多様な高等教育」を共有することにより、「生活しやすい地域づくり」や「地域産業の活性化」に資する学修の機会を学生に提供すること。
・学生の幅広い視野を育成するとともに、学生の学習意欲の向上を図ること。
・TJUP会員校間の相互の協力交流を通じ、教育課程の充実を
図ること。
   リンク 単位互換制度
この制度で、履修を希望する学生は、事務局教務担当に相談してください。

連携開設科目

大学等連携推進法人認定による「連携開設科目」は、現在(令和5年度)本学では開設されていません。