卒業生満足度調査

  本学では、2年間の学生生活を通じた成長実感・満足度等について、毎年卒業時の学生全員に以下のとおりアンケート調査を実施しております。

問1 本学に入学したことをどの程度満足していますか。
問2 いろいろな面での満足度を具体的に聞きます。
(1)就職できたことをどの程度満足していますか。
(2)授業についてどの程度満足していますか。
(3)実習とその指導についてどの程度満足していますか。
(4)体験活動・学習や行事についてどの程度満足していますか。
(5)本学の施設・設備についてどの程度満足していますか。
(6)先生との出会いをどの程度満足していますか。
(7)友人との出会いをどの程度満足していますか。
問3 この2年間の自分の成長にどの程度満足していますか。




  グラフは、短大全体について卒業生(平成 30 年 3 月卒業~令和 5 年 3 月卒業)に対して行った満足度調査の結果である。全般的に高い満足度であると言える。特に「友人との出会い」、「教員との出会い」「自分の成長」、「就職」に関して高い値となっている。
  前年度よりも数値は改善したものの、実習に関する満足度が前年を下回っており、実習に関する全体的な点検、見直しをする必要がある。
  自由記述においても、教員との関係、友人との関係での満足度が高く、本学の大きな強みとなっている